6年生の集い

12月28日(月) くもり

6年生の集いがありました。
65名の卒園生、50名のお友だちが参加してくださいました。
今回は、感染予防のため遠方から来ていただくことができず、申し訳ないことでした。

2年生夏休みの「2年生の集い」以来、4年5ヶ月ぶりの集合です。
みんな大きくなりました。
先生よりも背が大きくなっている子も何人もいました。

年長時の教室に集合、朝の挨拶や呼名がありました。
ホールでは、仏さまにおまいりをしました。
園長からのお話では、幼稚園の頃と変わらず、聴く姿勢がとても良く、うれしく思いました。

レクリエーションでは、ゲームをふたつしました。
幼稚園の思い出や現在の時事ネタなどで、○×クイズをしました。
都道府県ビンゴをしました。

インタビューでは、中学生になったら頑張りたいことを教えてくれました。
英語や数学、漢字など、勉強を頑張りたい。
野球やバスケットなど、スポーツを頑張りたい。
お友だちをたくさん作りたい、などなど教えてくれました。
とっても発表が上手で、成長を感じました。

タイムカプセルをみんなであけました。
そつえんしんぶんなどもわたしました。
たくさんの思い出が出てきて、みんな大喜びでした。

今回はおやつタイムはせず、お持ち帰りにしたり、時間も短くしての開催となりました。
記念撮影以外は、マスクをしていたので、みんなの顔が半分しか見ることができず、残念でした。
でも、みんなのキラキラした眼は、幼稚園の頃と変わらない輝きでした。

中学に入ったら、一緒になるお友だちも多いと思います。
同じ卒園生同士、仲良く協力して、より楽しく充実した中学校生活を送ってください。
いつまでも応援しています。頑張って!!!!!

※2台のカメラで撮影しました。時系列になっておりません。